DIARY

2016.08.20
大阪ドルパの撮影



 りんどうさんの眠りのウィルと、舞姫様のここちゃんの、2ショットです♪

 絵になりますよね~♪



 アトリエマルメゾンの眠り姫ベスを、舞姫様のここちゃんがのぞいてくれています。

 起こそうとしているのかな?



 全員で集合写真撮りました!

 ガーデンの撮影ブース、私たちの雰囲気とピッタリでした☆

 また、有料撮影ブースで撮りたいです!
2016.07.09
最近のお教室



 聖徳大学生涯学習のクラスにご参加いただいた皆様と、最後の日に撮影会を教室で開催しました☆



 サンドレスに着替えて、おそろいの4人です!

 手作りのドレスで揃えて撮影♪

 楽しい時間を共有できて、うれしかったです♪
2016.05.10
最近のお教室



 元吉さんが、ご自分のブラウスを製作中です!

 お仕事でお召しになるので、2枚同じブラウスを製作していきますよ!




 ジュンコ・キムさんが、教室展に出展する衣装を製作中です!

 ドールは、イスルになります。

 どんな展示になるか楽しみですね♪



 SAYANOさんが、アオザイのドレス部分を縫い進めています。

 本当に鮮やかな布地ですね!韓国で購入されたそうです。

 ただ、本当縫製し辛い布地なので大変だと思いますが、頑張って下さいね~♪




 Fさんが、MDDサイズのジャケット製作に入っています!

 今日はシーチングで仮縫いして、補正して、パターンが完成しました!

 アイテムを重ねて作っていく時は、必ず一番下から作り始めてください。上に重ねた衣装が入らなくなっちゃいますよ☆



 hisaさんの、プーリップ用の原型が完成しました!

 プーリップのボディは、小さいのにメリハリボディなので何回もピッタリになるまで縫い直してもらいました。

 これでやっと、衣装制作に入れます☆
2016.04.10
中原先生の雑誌他
 
 


 中原淳一先生のデザイン画を再現させて頂いたSDが、アメリカの雑誌の表紙になりました♪

 すご~~くワクワクします♪
 
 


 こちらは、京都のフリーペーパーの表紙になったものです☆

 可愛い~~♪
2016.03.27
最近のお教室
 
 
 新井優香さんが、創作ビスクドールの新作ボディを完成させたので、
アトリエマルメゾン洋裁教室に復帰されました。

 今回作られたお人形は、かなり小さく細く繊細な作りになっています。

 どんなお顔なのか、早く見たいです♪


 ジュンコ・キムさんが、ご友人の結婚式出席用のドレスを製作しています!

 努力の甲斐があり、無事ご友人は結婚式に着用して行かれたそうです。

 とても喜んで頂けたそうで、私たちも嬉しいです♪  



 SAYANOさんが、アオザイのズボンにファスナー付けをしています。

 アトリエマルメゾンでは、最近ミニファを使用することが増えています。なんとなく本格的に見えませんか?



 ♯君が、初音ミクちゃんのブラウスを裁断しています!

 髪の毛の色に合わせて、若草色のブラウスになります☆

 随分手際よく裁断できるようになりましたね♪



 Fさんが、MDDサイズでベストを2枚製作中です!

 新しくお迎えした子と双子コーデにするそうですよ☆

 双子コーデ、可愛さ最強です♪



 河瀬さんが、お母様に頂いたジャケットを直しています。

 ベルベット素材で、お母様が大切にしていた物だそうです。

 こうして手を加えることで、親子2代引き継いで着られるって素晴らしいですよね♪
2016.03.06
最近のお教室
 
 

  りんどうさんが、SD少年用のシャツの裁断に入りました!

 おばあ様に頂いたシルクの綸子の布地です。

 時を経て船上パーティで蘇るんですね♪


 カズネさんが、16少女用のドレス製作の裁断に入りました!

 こんな大きな布地の裁断は初めてだったので、とっても腰が疲れたみたいですよ!

 特に、垂れる生地で動くので裁断が難しいのです。裁断台にピンで留めつけて慎重にパターンを写していきます。

 
 T.Sさんが、パーティドレスの袖付けをしています。

 異素材の組み合わせで、難しかったと思いますが、頑張って仕上げていますよ☆

 もちろん、人間用です!
2016.02.23
最近のお教室とココ

 
 

 りんどうさんが、SD少年用の衣装制作に入りました。

 少女用は出来たのかって?

 いいえ、船上パーティー用の衣装ですよ~☆


 カズネさんが、16少女用のドレス製作に入りました!

 なぜってやっぱり船上パーティー用なんです!

 このカラフルな布地は、シーチングの代わりです。

 実際は真っ赤なドレスになります!

 

 T.Sさんが、ミシンをかけていると、ずっと見守っているココです♪

 動くのが楽しいのか、ジ~っと見つめていました♪
2016.02.23
天使の窓 5th Aniversary PREMIUM NIGHT

 
 
 こまめチーキーが描かれた、特製のケーキをみんなで頂きました。

 可愛かったけど、とっても美味しいケーキでしたよ♪

 
 

 アトリエマルメゾンのベスです!

 
 

 アトリエマルメゾンのジョーです!
2016.02.01
最近のお教室

 
 

 千春さんが、シーチングを裁断しています。

 ボレロになります♪



 ジュンコ・キムさんが、ご友人の結婚式出席用のドレス用のシーチングを裁断しています!

 カシュクールのカクテルドレスになります!


  

 
 

 りんどうさんが、SD少女用の上着の裏地付けを、続行しています!

 ツルツルの裏地と、ベロアを縫うのは本当に難しいんですよ☆

 


 T.Sさんが、白いコートを作っています!

 早く仕上がると良いですね☆
2016.02.01
最近のお教室



 ジュンコ・キムさんが、ご友人の結婚式出席用のドレス用の型紙作りに入りました!

 製作日数に限りがあるので、大変だと思いますが気に入ってもらえるドレスを作りましょうね♪


 



 S.Kさんが、 創作ビスクドール用のアオザイのパンツのシーチングが出来上がりました!

 着々と進んでいますよ~♪
2016.01.17
最近のお教室とココ


 
 Sさんが、年末にお迎えしたDUNEの原型を取っています。

 イケメンさんですね♪

 どんな衣装になるのか楽しみです~♪

 
 りんどうさんが、SD少女用の上着に裏地を付けています。

 間に肩紐をはさんでミシンをかけようと、しつけに奮闘中です!

 何しろ、毛足のあるベルベットと、ツルツルの裏地を縫い合わせるのですから、ズレル、ズレル!!

 


 J・Sさんが、新しい創作ビスクドール用衣装の、シーチングでの仮縫い中です!

 とても繊細な腕なので、(もちろん人形のですよ)なかなかベストな袖の形が出ません。

 私たちも、もっと型紙勉強して教えていかないといけないな~と反省中です!



 こんなに雑然と洋裁のレッスン中のアトリエマルメゾンです!

 何しろ皆さん全く違う、ドールを連れての教室参加なので、こうなってしまいます。

 もちろん、製作中の衣装もバラバラです!

 



 奇跡的に、カメラ目線をしてくれたココです!

 本当におてんばで困っています(苦笑)!!
2016.01.17
最近のお教室とココ


 
  SさんのSDM女の子用のワンピースが、出来上がりました~♪

 後は、スナップ付けて終了で~す!

 チュールのパニエも穿いてます♪



 ♯君が、初音ミクちゃんにブラウスを作っています!

 今日は、シーチングで仮縫いで~す♪



 Fさんが、アルルちゃんのベストと格闘中です!

 どんでん返しで仕上げるので、難しいかな?



 S.Kさんが、アトリエマルメゾン洋裁教室に復帰されました!

 創作ビスクドール用のアオザイを製作していきます!

 前作に続き、民族衣装です!



 復帰したS.Kさんに甘えるココで~す!

 最近ちょっと子デブになってきたと思いませんか?

 
2016.01.09
最近のお教室

 
 りんどうさんが、SD少女用の上着?を縫い進めています!

 チョットデザインが変わっているので、上着と呼んで良いのか思案中です!

 毛皮も付くそうなので、完成が楽しみですね♪

 
 藤野先生が、接着芯の貼り方を指導中です!

 接着芯は、初めは軽く接着し、空気が入らない様に外へ外へと伸ばさない様に貼っていきます。

 剥がれない様にしっかり貼りましょう!

 

 
 山本さんが創作人形の、初めてのドレス用にパターンを製作中です!

 今日は、中学校の家庭科の授業以来ミシンを踏みました。

 これから、初めてがいっぱい出てくるでしょうが楽しんでいきましょうね♪