2015.06.26
今週のお教室



 元吉さんが創作ビスクドール用の段々スカートに、リボンで飾りを付けています。

 チョッと地味な色合いの布地でしたから、かえって派手な飾りも生きてきたと思います。

 この布地は、パリで仕入れてきたシルクタフタです。


 Sさんが、大阪で開催されるイベント出席のためスカートを作りました。

 上は、ディーラーさんで買い求めたものです。本来はズボンが付いていたものをプリーツスカートを手作りして合わせました。

 レアなメークの子だそうです。似合ってますよね♪


 今日から千田さんが復帰されました!

 10月に開催する「アトリエマルメゾンの仲間たちⅣ」に向けてゴールドのドレスを製作していきます。

 


 たなか君が、創作人形用のワンピースの飾り付けを完成させました。

 今度は、セーラー服を製作していく予定です!

 テンション上げて頑張りましょうね☆


 河瀬さんが、自分用のスカートに、糸印を入れています。

 アトリエマルメゾンでは、切りじつけはしません。通しじつけを用います。より、正確に縫っていくためです。
 少し手間に感じるかもしれませんが、慣れてしまえばこの方が糸印を取っていくときにつながっているので早く出来ます。


 
 竹内さんは、今日一日ほとんどの時間地のしにかかってしまいました。

 青木先生が、ちゃんとメーター数を指定しなかったためかなり多めに布地を濡らしてきてしまった為です。ごめんなさい。

 これから、水玉模様の竹内さんを見掛かけることが多くなるかもしれませんね。
2015.06.15
今週のお教室



 新井さんの創作人形用衣装の、男子用シャツが縫い進まれています。

 左胸にはパッチポケットも付きましたよ~☆


 
 JKさんが、ヨーロッパで作られているお人形用衣装の、原型作りが進んでいます。

 真っ赤なジャージー上下になります♪


 Iさんが、創作ビスクドール用の衣装を、縫い始めました。

 当初予定していたベルベット素材から写真の素材に変更されました。この方が思い描いているワンピースに近くなると思いますよ。
 
 素敵なワンピースになります様に☆


 S.Kさんの写真を撮り忘れちゃいました。ごめんなさい。

 今日は、ベストのシーチング組み立てまで終了しました。

 かなり、トルコの民族衣装の雰囲気が出てきたと思いますよ!


 たなか君が、創作人形用のワンピースに飾りを付けています。

 ギンガムチェックのシンプルなワンピースが、より乙女チックになっていくと思います~☆


 河瀬さんが、自分用のスカートの裁断にはいりました。

 今日は、地のしをして、しるしを入れました。

 糸印にも少し入れましたよ!


 
 竹内さんが、ワンピースの仮縫い用にシーチングを裁断しています。

 自分でデザインしたワンピースを作りますよ♪


 SD男の子用の原型を、りんどうさんが厚紙に写してきてくれました。

 これを使って、今日は原型の袖も作りました。

 ピッタリで、良かったです~♪
2015.06.11
美雨の会Ⅲ


 琴乃様所有の霞様との2ショット♪  


 
 


 PSビスクモデルの手足もとってもきれいですよ~☆  


 
 



   
 天使の窓でデート中です♪



 並んでお写真撮りました♪ 



 クロチャンがたくさんのドールと記念撮影しちゃいました☆  


 
 
  



   
 またまた、可愛い女の子と撮っちゃいました♪



 クロチャンの横浜?デートかな?  


 
2015.06.09
美雨の会Ⅱ♪
  


 クロチャンとにゃなな様ご夫妻のドールと3ショット♪



 
  


 ナタリーとにゃなな様ご夫妻のドールと3ショット♪



 
 


 お名前を聞き忘れてしまったドールとオーナー様、次回お会いできたときはお名前教えてくださいね。

 また、ご一緒出来たら嬉しいです♪



 



 ナタリー、儚さま、美樹星さまF54番ちゃんの3ショットです♪

 3人で写真が撮れて、とっても嬉しかったです。またお会い出来たら、ぜひお声かけてくださいね~☆



 
2015.06.08
美雨の会Ⅰ♪




 集合写真です!ブルー系のチェックのサンドレスを着ているのが、アトリエマルメゾンのナタリーです♪

 
 




 こちらも集合写真です。左下で座っているのが、アトリエマルメゾンのクロチャンです。向かって、右隣にたまたまにゃななさんと旦那様のドールがご一緒しています。

 
 
2015.06.03
今週のお教室♪


 
 JKさんが、ヨーロッパで作られているお人形の衣装制作に入りました。

 今日は、原型が完成しました☆


 
 竹内さんが、いよいよ自分でデザインしたワンピースの製作に入りました!

 まずは、シーチングの仮縫いから始めますよ♪


 りんどうさんが、SD男の子ボディの原型作りを復習中です!

 慣れないと、原型を作るのはとても難しいです。でも、コツさえつかめれば、出来るようになりますからね。

 くじけず頑張ってね♪