2015.03.20
今週のお教室♪



 千春さんの、コーラルピンクのワンピースに、コンシールファスナーが付きました~!

 着々と完成に近づいていますよ~☆



 今日は、たなか君がリベンジのミシンをかけております!

 今度は失敗しないかな?

 でも、失敗して覚えていくので大丈夫です!


 竹内さんの、身頃の仮縫い準備が進んでいます!

 平面裁断で作ったパターンなので、きっと仮縫いで補正がたくさん出そうです!
2015.03.19
SD13少女F54お迎えしました♪



 ようやく、12月にオーダーしていたSD13少女F54番ちゃんが、
アトリエマルメゾンにやってきました~♪

 眉頭をはっきりさせてほしいとリテイクをお願いしたので、時間がかかってしまいましたが、美人さんが来てくれました♪
2015.03.09
今週のお教室♪



  JKさんがブライス用に製作していたコック帽と、エプロンが完成しました~♪

 かなり可愛くないですか~?

 近日中に、スクールのページに作品アップします!


 これから、素敵な衣装を作ってあげます!

 名前はナタリーです。

 今は亡き、私の大切な友人の名前を付けさせて頂きました。


 先日入会した河瀬さんが、自分用のスカートの仮縫いをシーチングで製作中です!

 今日は、ミシンを掛けました。

  仮縫いもしましたよ☆結構直しが出てしまったので、来月また組み立て直して第二仮縫いです。


 新しく入会した竹内さんは、採寸と身頃の原型作りをしました。

 来週はシーチングを裁断して、組み立てて仮縫いです!

 自分の洋服を作ると、自分の体の特徴も分かります。
2015.03.06
今週のお教室♪



 今日は、たなか君が残念な失敗をしてしまいました。

 写真の向かって左側は表ですが、右側は裏が見えています。これは、やり直しです。

 次回ちゃんと中表に合わせて縫い直しましょう!


 今日から入会した河瀬さんが、自分用のスカートの原型を作成しています。

 洋裁経験はなく、小学校の頃の洋裁セットを持参して始めました。

 全く初めてでも3時間ほどで、シーチングの裁断まで進みました!

 



 千春さんの、コーラルピンクのワンピースのアームホールにもミシンがかかりました!

 縫い代の幅を整えて次回は見返しがひっくり返ります!

 



  JKさんがブライス用にパターン製作していたコック帽が、完成しました~!

 かなり良い出来映えだと思いますよ~♪

 さらに今日は、エプロンのパターン製作をしましたよ。



 Sさんが、天使の窓でお迎えしたSDM F31ピュアホワイトのコーディネートモデルの衣装制作ですが、ほぼ完成しました!

 あとは、レースで飾ってパニエを作って穿かせれば良いだけです♪




 たなか君が下着の裁断を終え、一枚のうちにロックをかけています。

 股下のカーブのところは5㎜幅に縫い代を整え、少し伸ばし気味にロックをかけるとちょうど良いですよ。

 その際、縫い代を先にはさみでカットして、ロックミシンに付いているカッターの刃は使わず上げておきます。



 千春さんの、コーラルピンクのワンピースのネックにミシンがかかりました。

 藤野先生にしっかりしつけのコツを教わりました。