2015.01.22
今週のお教室♪

 Sさんが、天使の窓でお迎えしたSDM F31ピュアホワイトのコーディネートモデルの衣装制作も、着々と進行中です!

 写真では見づらいかもしれませんが、上身頃の前中心にピンタックが入っています。さらに、レースも付けました!

 初めは、ピンタックにビビッていましたが、アトリエマルメゾンで使用しているロボット押さえを使って難なくクリアしましたよ♪



  JKさんのブライス用の着ぐるみですが、着々と進行中ですよ~!

 毛足があって縫いにくいですが、少しずつ形になってきました。

 今日のメインは、後ろ中心のファスナー付けでしたが意外とスムーズに出来ました♪



 たなか君が製作中の創作人形用の下着ですが、今日シーチングで仮縫いをしました。

 チョッと寸法が大きかったので、これからパターンの修正をして再び組み立てなおします。

 面倒ですが、これをする事でピッタリした下着が出来るのですよ☆



 千春さんは、コーラルピンクのワンピースのダーツが縫えました!

 次回は、ダーツにアイロンを掛けながら脇のくせとりをしていきます。

 オートクチュールの仕立てには、アイロンでのくせとりが欠かせません。アイロンを使うことによって、立体的な形を作り出せるのです!
2015.01.14
今年最初のお教室♪

 Sさんが、天使の窓でお迎えしたSDM F31ピュアホワイトのコーディネートモデルの衣装制作中です!

 今日は、ワンピースのスカートのすそに付けるフリルを作りました。
  
 この写真は、幅をそろえて、端を巻きロックで始末しているところです。巻ロックとは、端を巻き込んで細くかがりながら始末していくものです。
2015.01.05
今年もよろしくお願いします♪



  今年も、楽しい創作活動をしていきたいと思っています。

 アトリエマルメゾンらしく、手を抜かない誠実な服作りを今年も目指して精進してまいります。

 どうぞよろしくお願い致します。