2013.05.28
今日のお教室♪
 

  J.Kさんが、ブライス用のパンツの仮縫いをシーチングで進めています。

 細くて手が入らないので、縫うのが大変です!

 ちょっとしたコツをアドバイスしたら、結構スムーズに進みましたよ~♪
2013.05.26
今日のお教室♪
 

  Mさんが、MSD用のドレスの裏地付けに入りました♪

 初めてのドレス製作だったのですが、完成に近づいてきました~!

 指導させて頂いている私たちも、嬉しいです~♪
 
 

 
 

  
  Tさんは、お嬢さん用のワンピースの本縫いに入りました!

 
 今日は、印取りをして、ダーツを縫って頂きました!


 やはり、洋裁経験者だけあって、手際が良いと思います!
 

  小林さんの、ビスクドール用のドレスがいよいよ完成近づいてきました!

 時間はかかっていますが、とても丁寧な仕立てです!

 

  Nさんが、パンツの裁断をしています!

 今日は、これ以外にもシーチングの仮縫いを3点行いました!

 さすが、プロのパタンナーさんですね~♪
2013.05.21
今日のお教室♪
 

  Mさんが、MSD用のドレスの裏地作りを藤野先生と一緒に行っています。

 藤野先生にアイロンをかける際のコツを教わっています。

 何しろ小さいので、アイロンをかけるのも気を付けないと、余計な所にもアイロンが当たってしまって、変なしわが付いてしまう事があります。
 

  
  Tさんは、お嬢さん用のワンピースの裁断を青木先生と一緒に行っています。

 アトリエマルメゾンの裁断は、一枚ずつ地の目をきちっと通して行うので、チョッとめんどくさそうに思われがちですが、これが型崩れせず、歪みのないオートクチュールの技術の源なんですよ♪
2013.05.16
今日のお教室♪
 

  丸田さんが、自分用のベストの裁断に入りました。

 そこで発覚!!

 ハサミの使い方が間違っていました!

 この写真が間違っている方です。
 

  
  こちらの写真のように、人差し指を外に出して握るのが正解です!

 ハサミは、必ず人差し指を外に出して使って下さい。そうすることで、安定感がでて、まっすぐ切る事が出来ます!
2013.05.14
今日のお教室♪
 

  
  J.Kさんの、ズボンの原型も出来ました。

 次回、シーチングの組み立てをしてバッチリだったら、いよいよお洋服づくりに入ります♪
2013.05.12
今日のお教室♪
 

  
  Iさんが、創作ビスクドール用のドレスの完成に向かってラストスパート中です!
 

  
  だいぶ形になりましたよね♪

 後は、袖口の飾りとスナップ付けで完成になります。
 

  
  小林さんのビスクドール用のドレスも、完成間近です!

 後は、腰に飾りを付ければ終わります♪
2013.05.09
今日のお教室♪
 

  
  大古場さんが、スカートの裁断を終えました。

 ツイード生地を使っているので、いじっている間に縫い代が無くなる事があるので、裁断した端にロックミシンをかけて貰っています。

 織り糸が太い布地の時は、この様にしておくと良いですよ。
 

  
  丸田さんは、ベストの仮縫いをシーチングで行っている所です。

 1度着てみて修正が出たので、もう一度パターンを直して補正線を入れなおして仮縫いしました。

 とても、良い感じになりましたよ♪
 

  
  青木先生が、椿ちゃんのボンネットのパターンを製作中です!

 どんな飾りをつけようかとニヤニヤ思案中です♪
2013.05.07
今日のお教室♪
 

  
  新井さんのボンネットがいよいよ完成します!

 今月のデザインフェスタに出展するようなので、忙しそうです~!
 

  
  今日から新しく、J.Kさんがブライスと共に入会なさいました。

 今日は、原型作りです!

 これからどんなお洋服が出来上がっていくか、楽しみです♪
2013.05.06
天使の窓コーディネートモデル撮影会♪


 参加ドール全員集合しました♪

    


 
  


 椿ちゃん達もチョッと緊張気味ですが、楽しそうに参加しています。

    


    


    


    


  撮影場所が、変わりました。


     



 参加ドールが増えました!
 
 凄い人数になりました!