2013.01.29
今日のお教室♪
 

  
 大古場さんが、自分用のスカート製作に入りました。

 シーチングで仮縫いをした後、パターン補正をしました。
 次回は、裁断になります。

 早く着られるとと良いですね!
 

  
 新井さんの創作人形用のドレスが、裏地付けに入りました。

 裏地にゆとりを入れないと、表がつれてしまいます。
 その為、かなり細かくピンを打ってからまつると良いですよ!

 
 

  
 新井さんのドレスの上見頃は、こんな感じで~す♪
2013.01.27
今日のお教室♪
 

  
 Iさんの新しい創作人形用のドレスの、シーチングでの仮縫いが出来上がりました。

 右側のセーラー襟は、直す前のもので、チョッと裃っぽくなっていたので、パターン修正して左のようになだらかに肩になじむようにしました♪
 

  
 後姿です!

 腰の飾りが後ろでバッスルっぽくなっているのがポイントです!
 

  
 小林さんの創作人形用のドレスも、大分出来上がってきました~!

 可愛くなってきましよね♪
2013.01.24
会田さんの二人展の様子♪
 

  
 1月16日に、会田宇子さんの二人展に行ってきました。

 会田さんらしい、優しい雰囲気が全体に漂っていて、とても和める空間でした。

 久しぶりの再会で、とても楽しくおしゃべりしてきました♪

 
 

  
 御一緒に展示をされている、はなさんのお人形も、さすがに完成度が高くて、楽しく拝見させて頂きました。


 はなさんの作られた、おなかを押すと音の出る猫のマスコットを買っちゃいました♪
2013.01.22
今日のお教室♪
 

  
 Kさんが、後ろ中心のミシンをかけています。

 伸びないように、この様に紙を当てて縫うのも有効ですよ!
2013.01.13
今日のお教室♪
 

  
 小林さんの、ドール用ドレスがだいぶ縫いあがってきました。

 ピンク系の縁取りが、いい感じの色合いで素敵になりそうですね♪
2013.01.08
今日のお教室♪
 

  
 Kさんが、脇の縫い代を2センチにそろえてロックをかけようとしています。

 今年も、頑張っていきましょうね!