2012.10.30
今日のお教室♪
 

  中沢さんが、先週に引き続き原型を取る練習をしています。

 青木先生が、ピン打ちの指導をしています!
 

  青木先生が、胸のダーツの作り方を指導している所です!

 中沢さんは、手がつりながら頑張っています!
 

  石渡さんは、ジャケットの袖を裁断しています。

 ようやく裁断が全部出来上がりました~♪
2012.10.29
家の仔達の可愛い姿です~♪
 

  寒くなてきましたよね~!

 暑いときは、三匹勝手な場所で寝ていたのに、寒くなった途端ラブラブになるんですよ~!

 親ばかとしては、かわいくて仕方ありませ~ん♪

 
2012.10.28
今日のお教室♪
 

  小林さんが、プリーツを折っています!

 プリーツは、とにかく根気がいるので大変ですが、出来上がると可愛いいんですよね~♪
2012.10.23
今日のお教室♪
 

  中沢さんが、新しく作ったビスクドールの原型を取っています。

 今回は、しっかり時間をかけて、原型の取り方を勉強するそうです!

 少しずつ、うまくなってきましたよ~♪
2012.10.15
今日のお教室♪
 

  丸田さんのスカートが出来上がりそうです~!

 今日は、裏地付けです♪

 普段は、スカートはかないそうなので、これを機にスカートを取り入れたコーディネートに挑戦してね♪
 

  大古場さんは、ワンピースの共布ベルトを作っています。

 本当は、夏ものだったのでもうすこ~し早く出来れば今年着られたんだけど、来年の夏用になってしまいました。

 でも、とっても可愛く出来あがったので、良かったです~♪
 

  青木先生は、自分のセーターにアップリケしています!

 Parisの材料屋さんで買ってきたモチーフとコードを使って、デザインしました!

 チョッとオシャレでしょ♪
2012.10.14
今日のお教室♪
 

  Iさんの創作ビスクドールに合わせたドレスが、大分出来上がってきました。

 今日は、袖付けに苦しんでいましたが、それもなんとかクリアして、裾線を補正している所です!

 来月には仕上がる予定です。
 

  小林さんは、創作ビスクドールのドレスの裁断をしています。

 これは、とうしじつけをしている所です。

 細かい作業ですが、一つ一つの積み重ねで良い服になっていきます!
2012.10.09
今日のお教室♪
 

  新井さんのドレスが、後襟付けだけで完成です!

 15日からの展示に余裕で衣装は間に合ったみたいです。

 今回の展示では、生命というコンセプトがあるので、展示の仕方も考えているそうです。

 絵画の方たちとのコラボレーションになるそうのので、アート的な要素が強いのかな~と思っています。

 楽しみに見に行こうと思っています♪
 

  Kさんは、ブラウスのダーツのしつけが終わりました。

 ミシンをかける前にアイロンでピタッと押さえておくと、楽ですよ~♪
2012.10.07
今日のお教室♪
 

  今日は、久しぶりにNさんが教室に来ました。

 Nさんは、パタンナーなので、自分でチュニックのパターンを作ってきました。

 ジャージー地を2色使って配置を考えて裁断しました。
 

  右わきの裾を黒くしてみました!

 チョッとオシャレでしょ♪
2012.10.02
今日のお教室♪
 

  新井さんが、ドールのワンピースの袖付けにはいりました♪
 

  
 小さい袖がついてきました。
 
 新井さんは、細かい作業が綺麗です~♪
 

  丸田さんが、スカートの吊紐を作っています。

 裏地をバイヤスに裁断してミシンをかけひっくり返して作ります。

 新井さんが、吊紐を知らなかったらしく、さっきはその話題で盛り上がりました~!
 

  丸田さんのスカートのアイロンを、藤野先生がかけています。

 伸びてしまった部分をいせ込んでいます。

 このアイロンかけが、オートクチュールの真骨頂です!
 


 Kさんは、裁断したブラウスのしるし取りをしています。

 アトリエマルメゾンでは、きりび付けをしません。

 とうしじつけをします♪