2012.09.25
今日のお教室♪
 

  新井さんが、ドールのワンピースのすその始末をしています。

 カーブが強いので、細かいぐし縫いを入れて、ヘムをいせこんで裾上げしていきます!
 

  石渡さんが、ジャケットの袖の裁断をしています。

 少し厚手の生地なので、冬に着るには暖かいかも・・・・・♪
2012.09.23
今日のお教室♪
 

  Iさんが、ドールのドレスの縫いにはいりました。

 ニュアンスのあるピンク系のシルクを使用しています♪
 

  小林さんが、出来上がったペティコートの上にシーチングで仮縫いした、ドレスを着せて藤野先生と修正しています。

 初めにペティコートを作っていくのは、シルエットを考慮すると共に、全体の寸法も確認できるからです!
2012.09.21
今日のアトリエマルメゾン♪
 

  藤野先生が、丸先生の衣装を仕上げています。  

 実際に展示されるときは、色々丸先生のセンスで飾りがつけられるので、私たちもどうなるのかな~と楽しみに見に行かせていただこうと思っています。

 
2012.09.21
今日のお教室♪
 

  田口さんが、スカートのベルト付けにはいりました。

 もう少しで仕上がります。

 厚手のツイード生地だったので、ベルト付けはチョッと大変そうですが、頑張っています!

 ガンバレ♪
2012.09.18
今日のお教室♪
 

  丸田さんが、久々にマルメゾンの教室に来ました。

 どこまで進んでたっけ~?と聞きながら、進めましたよ。

 スカートが今日一日でずいぶん進みました♪

 良かった♪
 

  新井さんが、次の創作人形用に、コートを作り始めました。

 今日は、パターン作りで~す♪
 

  Kさんは、次のブラウスの裁断をしました。

 今度は、柄あわせがあるので、チョッと裁断が複雑です!

 でも、素敵なのができると思いますよ~♪
2012.09.11
今日のお教室♪
 

  新井さんが、新しいお人形のドレスの仮縫いをしています。

 それをぴーちゃんが、見ています~♪
 

  新井さんの今度のお人形は、イージースリップで作られています!

 今日は、原型を取るところから始めて、なんとかシーチングの仮縫いまで行くことができました。

 仕事が早くなったな~と感じています♪
 

  Kさんのブラウスが、完成しました~♪

 本当に体にピッタリのブラウスが出来ました!

 Kさんも、うまくなったな~と思いました♪

 教えている私も嬉しいです!
2012.09.09
今日のお教室♪
 

  Iさんが、創作ビスクドールの、ドレスの裁断にはいりました。

 ピンク系のアンティーク風のドレスになる予定です♪
 

  小林さんは、創作ビスクドールのペティコートが完成まじかです~!

 ペティコートにしては、とても立派な布地を使っているので、チョッともったいない位、可愛くできましたよ~♪ 
2012.09.04
今日のお教室♪
 

  今日、Tさん親子が入会されました。

 お嬢さんは、SD16のコスチュームを作っていきます!

 今日は、原型をとりました。
 

  お母様は、MSDのコスチュームを作っていきます!

 お二人とも立体裁断は初めてだったので、ビックリされていました!