2015.02.27
今週のお教室♪



  JKさんがブライス用にパターン製作していたコック帽が、完成しました~!

 かなり良い出来映えだと思いますよ~♪

 さらに今日は、エプロンのパターン製作をしましたよ。



 Sさんが、天使の窓でお迎えしたSDM F31ピュアホワイトのコーディネートモデルの衣装制作ですが、ほぼ完成しました!

 あとは、レースで飾ってパニエを作って穿かせれば良いだけです♪




 たなか君が下着の裁断を終え、一枚のうちにロックをかけています。

 股下のカーブのところは5㎜幅に縫い代を整え、少し伸ばし気味にロックをかけるとちょうど良いですよ。

 その際、縫い代を先にはさみでカットして、ロックミシンに付いているカッターの刃は使わず上げておきます。



 千春さんの、コーラルピンクのワンピースのネックにミシンがかかりました。

 藤野先生にしっかりしつけのコツを教わりました。
2015.02.20
今週のお教室♪



  JKさんがブライス用のコック帽のパターンを製作中です!

 ブライスは頭が大きいので、バランスをとるのが難しいです!



 たなか君が製作中の創作人形用の下着の補正が終わりました!

 補正前の写真と比べて、ピッタリしたのが分かりますか?

 今日は、この子ちゃんと自立してます~♪
2015.02.13
今週のお教室♪

 Sさんが、天使の窓でお迎えしたSDM F31ピュアホワイトのコーディネートモデルの衣装制作ですが、本当は長袖の予定でしたがこの布地の柄と色から、袖なしの方が可愛いと判断してデザインが変更されました!

 布地とデザインのマッチは、難しいですよね☆



 千春さんの、コーラルピンクのワンピースの見返しが縫えました。

 毎週少しの時間でも通ってきているので、最近はミシンをかけるのもとても速く正確に出来るようになってきましたよ♪

 良かったね☆
2015.02.08
3rd Anniversary PREMIUM NIGHT♪



 藤野先生に届いた招待状とネームプレートです。

 残念なことに、FがMになってしまっていました(笑)



 かける君が、特別撮影会の準備に参加しております。

 チョッとドキドキです~☆


 



 かける君が、素敵なお姉さまとお兄様に囲まれて嬉しそうです~♪


 



 ご一緒させて頂いた皆様方です!

 それぞれ個性的で素敵です~☆☆☆


 



 アニバーサリーケーキに刺された三本の蝋燭に火が灯りました。

 この後、みんなでケーキ頂きました♪

 とっても美味しかったです♪

 
 
 


 ワンフォーオールのくじに外れてしまったので、トレーディングカードを頂きました。

 左下の、精霊榊&榊の目覚めは、レアものだそうです~☆

 チョッと嬉しい♪
2015.02.01
今週のお教室♪



 千春さんが、コーラルピンクのワンピースのダーツにステッチを入れています!

 ダーツにこばステッチをかけて押さえておくと、スッキリと見えますよ☆



  JKさんがブライス用の着ぐるみの、帽子を作っています。

 ひつじの顔が付くんですよ~!



 たなか君が製作中の創作人形用の下着ですが、本当にピッタリしたものが出来上がりそうです!

 今日は、本物の布地のアイロンかけまで行きました!