2014.07.29
日曜日のお教室♪



 JKさんの、ブライス用のローライズパンツ第2弾が完成しました☆

 ベルト通しを付けた写真です♪
 すんご~く小さいので、大変でしたよ~☆



 Nさんが、シフォンのフレアースカートの製作に入りました。

 今日は、フレアのパターンの確認作業です!

 フレアースカートは、地の目の通し方などによって、全く違う表情が出てきます。
2014.07.23
火曜日のお教室♪



 千春さんの、ワンピースがいよいよ完成に向かっています!

 今年の夏大活躍間違いなしのワンピースが出来上がります!

 頑張って、早く完成出来ましたね☆



 JKさんの、ブライス用のローライズパンツ第2弾が進行中です☆

 今度は、すこし裾が広がってサテンでウエストベルトを付けました。後は、裾上げとベルト通しを付ければ完成です!本当にどんどん、縫いあがっていきますね!

 
2014.07.14
日曜日のお教室♪



 Sさんが CROBI DOLL SINBI用の、ドレスの縫製にはいりました。

 アトリエマルメゾン洋裁教室で初めての作品になりますが、順調に進んでいると感じています☆



 たなか君の創作人形用原型パターンの仮縫いが終わりました。
 
 仮縫い用シーチングを使って、ぴったりと体に合った原型が出来上がりました!

 いよいよ次回から、初めてのドレスづくりに取り掛かります♪

 
2014.07.11
アトリエマルメゾンのお仕事♪



 テディベア用の、衣装の注文を受け製作していました。

 黒のサテンの生地に装飾をしました。スパンコールは全て縫いつけました。スワロフスキーのホットフィックスは、一つ一つコテを使って貼り付けました。



 時間がかかりましたが、豪華な一着になりました☆
2014.07.10
火曜日のお教室♪



 千春さんが、夏物のワンピースに、コンシールファスナーを付けています。

 コンシールファスナーは、コンシールファスナー押さえを使って付けます。押さえ金を取り換える事によって、簡単につけることができますよ♪



 元吉さんが、創作ビスクドールの、下作りをしています。

 ビスティエと、ドロワーズです☆


 
2014.07.06
昨日のお教室♪



 Sさんの CROBI DOLL SINBI用の、ドレスの裁断が終わりました。

 沢山のパーツが見えるのは、裏も同じ素材でひっくりかえそうと思っているからです☆




 たなか君が創作人形用原型パターンの仮縫い中です。
 
 仮縫い用シーチングを使って、作っていきます!

 



 千春さんの、夏物のワンピースのネックとアームホールを同色の布で、パイピングしてみました。
 
 このように、柄物のワンピースには、パイピングで始末することで形がはっきりしてきます!