2012.06.30
今日のお教室♪
 

  Iさんが、ドールのドレスを製作してま~す♪
 細かいので、大変ですが、縫い代をアイロンで割っています。


 
 
 今日は、久しぶりに千田さんが来ました。元気な千田さんに会えて楽しかったです~♪

 7月14日(土)15日(日)<浜松町東京都産業貿易センター>で行われる、ドールワールドフェスティバル2012に、千田さんの作品が出ますので、皆さん見に行ってくださいね~!
2012.06.26
今日のお教室♪
 

 新井さんがジャケットの、袖を製作中です!
 

 
 生地は、別珍です。
 

 カフスも付くので、かなり細かい作業になってま~す♪
 

 
 中沢さんは、新しいお人形の原型をとっています。
 

 
 ダーツの寸法を測って、肩線など整えていきます。
 

 
 線を書き終わったら、縫って、組み立ててみます!
 

 
 石渡さんが、ジャケットの裁断の続きをしています。
 

 
 糸で、とうしじつけができました♪
 

 
 アイロン台に集合してる感じで~す♪
2012.06.25
立体裁断で原型を作るよ(22)♪
 

 全ての印が入ったら、ボディからはずします。
 

 ピンも全て、はずしてください。
 

 縦地と横地が、くるわないようにドライでアイロンをかけます。

 この時、変に伸びている個所があれば、元に戻すようにアイロンをかけていきます!
2012.06.24
今日のお教室♪
 

 今日は、久しぶりにNさんが来ました♪

 カットソーのノースリーブのブラウスを作製しています!
 

 
 Iさんは、ドール用のイブニングドレスのパターン作りが進んできました。
 

 バッスルスタイルの、オーバースカートのパターンを、立体裁断中です!
 

 
 小林さんは、ドール用のワンピースの、パターンを作っています!
 

 
 印が入ったら、仮縫いしましょう♪
 

 
 小林さんの仮縫いができました!

 奥に見えているのが、Iさんのドレスの仮縫いができたものですよ~!
2012.06.22
今日のアトリエマルメゾン♪
 

 藤野先生が、ご注文頂いた人形服を作製しています!

 今日は、雨です。梅雨ですもんね。

 3匹の猫達は、それぞれの寝床でグッスリお休み中です♪
2012.06.12
今日のお教室♪
 

 新井さんが、ベストを縫っています!

 縫った線をまっすぐに整えて、アイロンをかけています♪

 前回、水色に染めて作ったブラウスが、ベストの布地と合わせてみるとチョットイメージが違ってしまったので、生成りで縫いなおして来ました。2枚目ということもあり、きれいに縫えていると思います。

 布地選びは、色も含めて、とても重要です!
2012.06.10
今日のお教室♪
 

 小林さんは、原型の型紙を使って、ドレスの型紙づくりです!

 藤野先生と相談しながら、イメージを膨らませつつ、進めています♪
 

 
 石田さんは、シルクオーガンジーで作った、ペチコートが完成しました~♪

 いよいよドレスの製作に入ります~!
2012.06.05
今日のお教室♪
 

 新井さんは、まとめて裁断をしています!

 この写真はベストの裁断ですが、裏地もジャケットも裁断出来ました♪
 

 大古場さんは、いよいよ完成に近づいてきました!

 今日は、ネックと袖ぐりの星どめをしました。
 

 Kさんは、ブラウスの裾始末です!

 オーバーブラウスなので、裾上げが必要になります。
 
2012.06.04
立体裁断で原型を作るよ(21)♪
 

 全部のピン打ちが終わったら、鉛筆で印をつけていきます!

 まず、ネック線から始めます。
 

 ダーツも、折山とそのすぐ下の位置に、鉛筆で印をつけます!
 

 後ろも同じように印をつけます!
 

 脇線の印を付けたら、ウェストとヒップの線も、ドールのボディに貼ったテープが透けて見えるので、そこを印つけていきます。
 

 最後にアームホールの印をつけます。