2012.04.27
今日のお教室♪
 

 今日は、不定期ですが、アトリエマルメゾン洋裁教室を、開催しています♪

 シフト制の仕事に就いている二人が来ています。

 大古場さんは、ドレスの裏地を縫っています!

 いつ仕上がるかな~?
 

 田口さんは、スカートの仮縫い用のベルトを、シーチングで作っています。

 今日原型スカートの仮縫いができます!
2012.04.26
立体裁断で原型を作るよ♪(15)


  次に、ウエストダーツのピン打ちをします。

 写真のようにつまんで、ダーツ分量を出します。


  バストダーツからつなげてピンを打ちます。
 

 
 このように、スッキリと一本の線になるように、ダーツを作ってください。
2012.04.24
立体裁断で原型を作るよ♪(14)


 ダーツのピン打ちをした後、必ずこの様に横から見てください。

 バストラインが、ドールのボディに貼ったテープの線と一致していることを、確かめるためです!

 同時に脇線がきれいに落ちているかも確かめてください。


  ドールのウエストのボディテープに沿って少し手前まで切り込みを入れてください。
2012.04.23
立体裁断で原型を作るよ♪(13)


  余っていたダーツ分量をつまんで、ピン打ちします!

 ダーツは、バストトップに向かって、肩から斜め方向にとります!

 肩の起点は、ネックポイントとショルダーポイントの、中間あたりが良いでしょう。


  横から見たところです
2012.04.22
今日のアトリエマルメゾン♪


  今、このお人形の作者Kさんが、ドールの衣装を受け取りににいらっしゃいました。

 ジャケットもあるのですが、今手を外して着せているところです。

 人形のお洋服は、人間のお洋服と違って袖が細いと手が入りません。
 手が、パーしていたらそのままなので・・・・・。


  襟の周りにレースを付けている時の写真です!
2012.04.18
立体裁断で原型を作るよ♪(12)


  シーチングのバストラインを引いた線と、ドールのボディに貼ったボディテープの脇線を合わせます。

 


  ドールの腕が、シーチングにあたって、邪魔になる部分に切り込みを入れていきます。

 セロテープでシーチングの端を留めておきます。


  この写真のように、前中心線とバストラインの線の間に斜めにシーチングの余り分が出てきます。

 これが、バストダーツの分量になります!
2012.04.17
今日のお教室♪
 

 今日の新井さんは、ブラウスとベストの仮縫いが終わって、今パターンを切っているところです。

 もちろん、創作人形です!

 今回は、王子さま服になります♪

 
 

 今日の中沢さんは、コンテスト用の衣装の仕上げをしています。

 私の描いたデザイン画をもとに頑張っています!
 

 スナップつけも頑張っています~!
2012.04.15
今日のお教室♪
 

 今日のお教室では、ペチコートを作っています。

 オーガンジーを裁断してもらっているところです!

 オーガンジーやチュールの裁断には、カッティングボードを使うと便利ですよ♪
2012.04.13
立体裁断で原型を作るよ♪(11)


  シーチングのバストラインを引いた線に、切り込みを入れます。

 この時、ドールのボディに貼ったボディテープの脇線から、1センチ縫い代が残るようにしてください。
 

 次にそれを四角く、切り取ります。
2012.04.11
立体裁断で原型を作るよ♪(10)
 
 ネックラインができたら、次にバストライン線を合わせていきます。 
 シーチングに書いたバストラインの線とドールのボディに貼ったボディテープを合わせていきます。

 慣れないうちは手が攣りそうになったりするかもしれませんが、慣れてくれば大丈夫です!

 アトリエマルメゾン洋裁教室に、入会した生徒さんはこの原型作りからレッスンが始ります♪

 
2012.04.10
立体裁断で原型を作るよ♪(9)
 切り取った四角に沿って、5ミリ間隔で3ミリの深さまで、切り込みを入れていきます。
 その部分をネック線に沿わせていきます。

 こうすることで、ドール一体一体に合った襟ぐりが出来上がります!
2012.04.8
立体裁断で原型を作るよ♪(8)
 最初に、ネックから作っていきます。

 ネック線から5ミリぐらい上を真横にハサミを入れます。
 首の太さの、半分ぐらいのところに来たら、そのまま直角に切り取ります。
2012.04.6
今日のぴー!
 アトリエマルメゾンのアイドル猫ぴーは、けっこう、こうやって、私の仕事をジャマしに来ます。

 今日は、パターンを作っている私をジャマして甘えています。

 もちろんおやつをねだりに来ているのです♪
2012.04.03
今日のお教室♪
 今日のお教室では、自分用のドレスを作っている生徒さんが来てやっています~!

 黒の刺繍と、カットレースのスキャラップが付いた布地で、フレンチスリーブのシンプルなドレスを作っています。

 今日は、裾のスキャラップをレースと共に柄を合わせて剥いでいます。花柄の部分はミシンで縫っていますが、レースの部分はオートクチュールの技術を用いて、手で刺繍するように剥いでいきます。
 ミシンをかけた所を裏に反してみた所です。

 アトリエマルメゾンでは、総レースのドレスのご注文が入った時には、ミシンを使わず柄を合わせて、刺繍するように縫い上げていきます。

 その為、一切柄が崩れず、縫い目も分からないドレスを仕立てることが出来るんですよ~♪ 
 シーチングの端をセロテープでボディにくっつけます!
2012.04.2
立体裁断で原型を作るよ♪(7)
 いよいよ立体裁断を始めます。

 まず、前身ごろから作っていきます。

 前身頃用のシーチングの縦横交差した位置と、お人形のボディの前中心線とバストラインが交差した位置を合わせます。
 重ねた写真です♪